あなたにおすすめコンテンツ

パスタスタジアムで迫力満点のホエイパスタを頂いてきました
パスタスタジアムで迫力満点のホエイパスタを頂いてきました

【世界初⁉】低カロリー高たんぱくのホエイパスタが食べられる!「パスタスタジアム よろこば食堂」🍝🍕

掲載日:2024.08.05

パスタスタジアムって何?と思って訪れたパスタ屋さんが最高だったので紹介させてください。

津市サイエンスシティの近くにあるパスタスタジアム よろこば食堂 津店さんへ行ってきました。

人をよろこばせる事をモットーに食・人・空間を大切にしているお店で、こだわりのコーヒーやピザの食べ放題など、凄いポイントがいくつもあります。そんなよろこば食堂の魅力をたっぷり紹介するとともに、アクセスや駐車場などお役立ち情報も紹介します!


記事作成:みえ旅アンバサダー 元気すこぶる
 ※記事内の情報は2024年7月取材時の情報です

目の前で繰り広げられる迫力満点のカルボナーラ作りが見られる『よろこば食堂』

通常のカルボナーラの3倍、チーズを織り込む「よろこナーラ」が最高でした。

3倍のチーズ量といっても「安いチーズをふんだんに」じゃないんです。

チーズの王様と言われるパルミジャーノ・レッジャーノを燃やす

溶かしたところでパスタの表面をパルミジャーノ・レッジャーノでコーティング

モッツァレラチーズをまぶしてバーナーでコクを炙り出し

トリュフのオイルで香りつけ

ペコリーノ・ロマーノをおろし大根のように振り掛ける

もう文字を見ているだけで美味しそうです。

お店の清潔感ある雰囲気と店長さんの仕上げパフォーマンスに魅了され、まるでショーを見に来たかのように感じるパスタの仕上げに心躍りました!

コラム

パルミジャーノ・レッジャーノとは?

希少価値が高いことから、「チーズの王様」とも言われている「パルミジャーノ・レッジャーノ」。
決められた原材料と、最低1年以上熟成させるというこだわりの製法による、濃厚な味わいと芳醇な香りが楽しめます。
上記のすべてが「パルミジャーノ・レッジャーノ」チーズを名乗れるのではなく、DOPという厳しい審査に通ったチーズのみが「パルミジャーノ・レッジャーノ」を名乗ることができます。

石窯で焼く『絶品ピザ』が食べ放題

ランチではプラス698円でミニサラダ、ピザ食べ放題、ドリンク飲み放題、スープ飲み放題がつけられるので、男性の筆者でも大満足のボリュームです。

ピザは19種類から選ぶことができ、一つ一ひとつ注文を受けてから石窯で焼いてくれて、もっちり感の中にしっとりとした新感覚生地のピザが味わえます。

ピザはハーフ&ハーフでの注文も受けてくれて、今回は店長さんおすすめの4種類のピザを美味しく頂いてきました。

①マルゲリータ
②的矢湾産あおさのりと海老のピサ
③アップルカスタードシナモン
④はちみつとミルクジェラートとホエイクッキー

タイトルの「ホエイ」の文字に気づきましたか?次章ではよろこば食堂さんの情熱に触れていきたいと思います。

全国的に珍しい『ホエイパスタ』

ホエイとは乳清と呼ばれる食品ですが、昔は栄養成分などの良さについて知られることがなく、捨てられることが多い食材でした。しかし、医学や栄養学が発展し調査を重ねた結果、栄養価が高いことが解りました。特に注目を浴びているのがホエイに含まれているタンパク質で、最近流行りのプロテインも多くはホエイ由来のホエイプロテインです。

よろこば食堂さんは試行錯誤の末、ホエイをパスタやピザ、クッキーに織り込む事に成功。

全国的にも「ホエイパスタ=よろこば食堂」と認知されるほど珍しいお店です。

ホエイパスタを開発する経緯を聞くとよろこば食堂さんの「喜ばせたい」こだわりが分かり、胸が熱くなりました!

美味しく安心安全なパスタを食べてもらいたいという想いでパスタの研究と試行錯誤を重ねる中で出会ったのが、優れた食材として注目されていた『ホエイ(乳清)』でした。更に出会いがあり、三重県津市美杉町にある鈴木牧場さんから「牛乳からチーズを作る際に副産物としてホエイが出てしまい、産業廃棄物として捨ててしまうのがもったいない」という悩みを聞いたよろこば食堂さんは、何とかして有効に使えないかと考え抜いた結果、ホエイパスタの開発を見事成功させました。

美味しさと健康を両立させるという想いと、産業廃棄物となってしまうホエイを有効活用したいというお客さんと環境を意識した、よろこば食堂さんの全員への配慮を感じてズキューンと心に矢が刺さりました!

 

実際に食べてみるとホエイパスタは独特なモチモチ感があり、ピザもモチモチしているけれどしっとりもしている新感覚の食事を楽しく頂けました。

『こだわりコーヒー』はスペシャリティコーヒーを更にハンドピック

コーヒー通には見出しで凄さが伝わるのでは?よろこば食堂さんのコーヒーにそそぐ情熱を紹介させてください。

筆者は知らなかったのですが、コーヒーにも4段階のランクがあり、その中でもTOPが5%ほどしか流通していない「スペシャリティ」ランク。皆さんもお気づきかもしれませんが、よろこば食堂さんはその「スペシャリティ」の豆しか使っていないんです。

更にその高級豆の中にも質の悪い豆が混じっているので、それを手で一つ一つ取り除き、店舗隣にある焙煎機で焙煎した豆を飲み放題メニューとして提供しています。(どれだけ手間暇かけてるんだ... 採算合うのかこっちが心配になるレベル)

そのコーヒーも美味しいこと美味しいこと!飲んだら「今まで飲んでたコーヒーはあんなに雑味があったんだ」と思うほど全く雑味を感じない美味しいコーヒーでした。

その美味しさはVISONさんやアクアイグニスさんが欲する程の実力で、よろこば食堂さんが厳選した豆を他店で販売しています。

コラム

飲めない人も飲めるコーヒーが『飲み放題』

コーヒーを飲んだら
「なんだこの雑味のないコーヒー!
 ホンマにコーヒーか?」
とビックリしました。
全然コーヒーに詳しくない筆者も
気づけるほどの味の違い。
なんなんだこれは?と思い尋ねると
コーヒーにも情熱がこもっていて
しかも飲み放題...
どれだけ喜ばせてくれるんだと驚きました。

「あなただけのコーヒーを」

店長さんのお父さんは三重県で6人しかいないアドバンスド・コーヒーマイスター」の資格を持つ焙煎士なんです。

そんな超凄いお父さんが自分の好みを見つけさせてくれる豆選び体験を実施しています。

酸味や苦みの異なるコーヒー豆や焙煎の時間や抽出するお湯の量を「アドバンスド・コーヒーマイスター」が教えてくれて、一人一人の好みに合わせたオリジナル豆選び体験を実施しています。

体験は1回/3,000円で約1時間半のコースとなり「顔を合わせて話す機会をつくる」ことが大切だと思いSNSなどで発信せず、口コミだけで運営しているそうです。

あんなに美味しいコーヒーを更に自分の好みにできるなんて、最高のコーヒーってこの事じゃないですか?絶対予約して再訪問しようと考えています。

※予約は パスタスタジアム よろこば食堂 059-253-4650 へお電話ください

働く人も喜ばせる空間

よろこば食堂さんは支援が必要な方でも働ける場所を提供しています。

店内には心がほっこりするアート作品が展示されており、こちらは高機能自閉症の北岡 青(KITAOKA SHO)さんの作品です。

 

この他にも記事には書ききれていないこともたくさんしていて、「皆を喜ばせよう」って心が太陽のように熱いんです(表だって見せないけど)!様々な方面に向けて何事にも全力で取り組むよろこば食堂さんのファンになっちゃいました。

これまで鈴鹿や名古屋にも出店していましたがコロナ渦の影響で今は津店のみの営業となっているそうです。

こんなに素敵なお店を今まで知らなかったなんて...皆さん是非訪れてみてください。

コラム

湘南乃風(若旦那さん)も訪れている

よろこば食堂さんは貸し切りパーティーやイベント会場としても使用することができます。
湘南乃風のメンバーである若旦那(新羅慎二さん)もよろこば食堂で歌ったことがあり、多くの人が見に来ていたようです。

メニューをご紹介!

詳しくは食べログをよろこば食堂さんが公式で運営しているので参照ください。

料理メニュー : パスタスタジアム よろこば食堂 津店 (パスタスタジアムヨロコバショクドウ) - 一身田/パスタ | 食べログ (tabelog.com)

お店の予約も食べログからできますよ。

LUNCH MENU

・パスタランチセット:1,975円~
 季節のスープバー+フレッシュサラダ+焼きたてピザオーダーブュッフェ+お好きなパスタ+ドリンクバー+デザート(+380円)
 (選ぶパスタによってお値段の変動があります)

・チョイスセット:1,645円~
 本日のサラダorミニピザ+お好きなパスタorお好きなピザ+ドリンクバー
 (選ぶパスタによってお値段の変動があります)

・シニアランチセット 60歳以上限定:1,645円~
 季節のスープバー+フレッシュサラダ+焼きたてピザオーダーブュッフェ+お好きなパスタ+ドリンクバー+デザート(+380円)
 (選ぶパスタによってお値段の変動があります)

DINNER MENU

・よろこばディナーセット:2580円~
 デザートまで付いた人気のディナーセットです。お一人様2,580円〜(選ぶ単品メニューによって変わります)
 スープ+メイン料理+ピザオーダービュッフェ+デザート+ドリンクバー

・デイナーセット:2,380円~
 お一人様2,380円〜(選ぶ単品メニューによって変わります)
 スープ+前菜三種+メイン料理+ハーフピザ+デザート+ドリンクバー

・チョイスディナーセット2,180円~
 お一人様2,180円〜(選ぶ単品メニューによって変わります)
 メイン料理+ピザオーダービュッフェ+ドリンクバー

※料金は全て税込み表示です。

基本情報

イベントや最新情報はInstagramを是非ご覧ください。

パスタスタジアム よろこば食堂(@yorokoba.shokudou) • Instagram写真と動画

基本情報やメニュー、予約などは食べログから確認できます。

パスタスタジアム よろこば食堂 津店 (パスタスタジアムヨロコバショクドウ) - 一身田/パスタ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

【住所】
 三重県津市大里睦合町2580-3

【電話番号】
 059-253-4650

【営業時間】
 月・木・金
  11:00 - 14:30 L.O. 14:00
  17:30 - 21:00 L.O. 20:00
 土・日・祝日
  11:00 - 15:00 L.O. 14:30
  17:30 - 21:30 L.O. 20:30
 火・水
  定休日
 ※GWとお盆と祝日は全日営業します

アクセス:【車】伊勢自動車道「芸濃IC」より約10分
     【バス】津駅前から約18分

駐車場(無料):第一、第二駐車場で約40台、第三駐車場で約80台

駐車場は第三駐車場まである

お店の前の第一駐車場。お店の裏の第二駐車場。ここがいっぱいで諦めて帰ってしまう方もいるそうです。

しかし!第三駐車場もあります!

野田米菓工場さんと共同駐車場で、とてつもなく広い駐車場で看板もないため「え?ここが第三(駐車場)?」となるかもしれませんが、ここが第三駐車場なので安心して駐車してください。

自身のinstagramでは動画で紹介しています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

元気すこぶる(@genkisukoburu)がシェアした投稿

お腹いっぱいになったら近くの公園で運動!

よろこば食堂さんでお腹いっぱいになった後は、近くの中勢グリーンパークで運動はいかが?

芝生のすべり台や遊具もたくさんあって、ドッグランもできる大型公園です。

住所:三重県津市あのつ台5丁目

駐車場:有 第一(215台)、第二(226台)

詳しくは以下の記事をチェック👇

 

元気すこぶるの画像

元気すこぶる

三重県に産まれ三重県で育ったレベル40超えのオッサンが、三重県に住むオッサンとその家族を楽しませるスポットをInstagramで紹介しています。

元気すこぶる
Instagram https://www.instagram.com/genkisukoburu/

Page Top