あなたにおすすめコンテンツ

『桑名かき氷街道』行ってみました!
『桑名かき氷街道』行ってみました!

【おすすめ4選】桑名かき氷街道へGO !レトロな喫茶店やおしゃれなカフェで絶品かき氷を味わおう!

掲載日:2023.08.18

暑い夏の日に食べたくなるスイーツといえば『かき氷』!!

三重県桑名市では『桑名かき氷街道』が実施されています!「桑名の夏をおいしく楽しんでほしい」という想いからかき氷を提供しているお店が集まって実施されている夏限定のイベントです♪
(開催期間:2023年7月1日〜9月30日)

今回は22店舗あるうちの4店舗を巡ってみました♪

それぞれのお店のメニューやアクセス・駐車場情報などを紹介します!

※金額は2023年7月末取材時のものです。

【喫茶店】で楽しむ!かき氷

珈琲館はせ川

一店舗目は『珈琲館はせ川』さん

建物も看板もレトロで可愛い!入り口には桑名かき氷街道の目印「氷旗」が!ワクワクしながら店内に入ると昭和にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気。落ち着く音楽が心地良くゆったりと時間を過ごすことができます。かき氷のメニューも豊富で定番の「いちごミルク(720円)」をはじめ「宇治ミルク金時(950円)」や「黒蜜きなこ氷(870円)」など10種類以上ありました。バニラアイスorあんこ のトッピングが150円でつけられるのも嬉しいです♪私は「ミルクコーヒー(770円)」をいただきました!

【珈琲館はせ川】の【ミルクコーヒー】かき氷

ミルクコーヒーかき氷

珈琲館はせ川さんのかき氷はサイズがとっても大きくて嬉しい!しかし大きいだけじゃないんです!氷がきめ細やかでどこから食べても味が染み込んでおり、と〜っても濃いお味でした!珈琲の味がしっかりついているので甘いミルクと相性抜群!最後に器に溶けてしまった液体をすくって飲むと衝撃が!「ミ、ミ、ミルクコーヒーだー!!!!!」普段かき氷を食べる際、最後に溶けて薄まってしまった水を残念な気持ちで飲み干すことが多い筆者には衝撃的な嬉しさでした。これはもはや「かき氷」であり「ミルクコーヒー」でもありました!

コラム

珈琲館はせ川

珈琲館はせ川

〒511−0031 三重県桑名市三之丸32


▪️営業時間/火・水8:00〜17:00、金・土・日8:00~16:00


▪️定休日/月・木曜


▪️駐車場/店舗前に4台駐車スペース有 


▪️かき氷の提供 6月13日〜9月10日

【商店街】で楽しむ!かき氷

続いて1店舗目の珈琲館はせ川さんから車で移動10分程で「桑名寺町通り商店街」へ移動しました。なんとこの商店街 桑名かき氷街道のお店が3店舗も巡れちゃう商店街なんです!今回はその中でも「御菓子司 保々屋 寺町店」さんと「FRUITS SNOW」さんの2店舗を巡りました!(もう1店舗の「大黒屋」さんも店舗へ伺いましたがとても美味しそうだったのでまたリベンジで伺う予定です!)

【御菓子司 保々屋 寺町店】の【黒蜜きな粉わらび餅】かき氷

てらまち広場から寺町通り商店街へ入り少し進むと見えてくるのが、1920年創業の老舗和菓子屋「御菓子司 保々屋」さんです。「黒蜜きな粉わらび餅(600円)」を注文し店外席でいただきました。

スプーンで氷をすくうとサクサクホロホロ!そして上品な黒蜜の味。きな粉との相性も抜群で、流石和菓子屋さんのかき氷!和の味が楽しめました!わらび餅がいい箸休め(スプーン休め?)になり、かき氷→わらび餅→かき氷→わらび餅と食べすすめる手が止まらず、あっという間に完食してしまいました♪ 保々屋さんは店内外どちらでも飲食可能ですが、店外席は商店街のアーケードで直射日光は避けつつ、きもちのいい風は通るので 冷房の効いた部屋で食べるよりも身体が冷えすぎず、かき氷を最後まで楽しむことができて大正解でした!

コラム

御菓子司 保々屋 寺町店

御菓子司 保々屋 寺町店

〒511−0073 三重県桑名市北寺町58(桑名寺町通り商店街内)


▪️営業時間/9:00〜18:00


▪️定休日/月曜日 ※祝日・三八市の場合は翌火曜日


▪️駐車場/店舗なし ※商店街利用者用駐車スペースてらまち広場横にあり


▪️かき氷の提供 7月15日〜9月10日


 

【FRUITS SNOW】の【桃かき氷】

続いては「FRUITS SNOW」さんへやって来ました。こちらも同じく寺町通り商店街にあります。こちらでは「水もシロップも使わないフルーツかき氷」をいただくことができます!注文したのは「桃かき氷(1550円)」届いた瞬間声が出てしまうほどの大きさでインパクト大!氷はフワフワと柔らかく、味はミルクと桃の2層になっており飽きることなく食べられます♪さらに1玉分のった桃も甘くてジューシー!桃かき氷は季節限定でお盆あたりには終了するとのこと。
※かき氷ではありませんが「メロンソフトクリーム(990円)」も絶品でした!

コラム

FRUITS SNOW

FRUITS SNOW

〒511−0073 三重県桑名市北寺町43(桑名寺町通り商店街内)


▪️営業時間/11:00〜18:00(ラストオーダー17:45)


▪️定休日/月曜日(祝日の場合は翌平日)※7月20日〜8月31日までは無休 ※12月〜3月は3と8の日と土日祝のみ営業


▪️駐車場/店舗なし ※商店街利用者用駐車スペースてらまち広場横にあり


▪️かき氷の提供 6月13日〜9月10日


 

【カフェ】で楽しむ!かき氷

MuGi cafe

4軒目は「MuGi cafe(むぎカフェ)」さんです

くわな寺町通り商店街を北から南に抜け左に曲がるとおしゃれな看板がすぐに見えて来ます。扉を開けるとどこか懐かしい雰囲気の店内が。こちらは昭和初期の古民家をリノベーションしているそうで、ゆったりと落ち着く空間が広がっています。お店の名前の通り「小麦」(桑名もち小麦)にこだわっており「桑名もち小麦のおいしさを知ってほしい」という想いから誕生したカフェだそうです。今回はかき氷を食べに伺ったのですが、美味しそうなメニューを見ていたら我慢できず「桑名もち小麦パンケーキ(800円)」も注文してしまいました。

【MuGi cafe】の【黒糖ライムかき氷】

黒糖ライムかき氷

黒蜜ライムという言葉から味が全く想像つかなかったのですが、衝撃的な美味しさでした!黒蜜の濃く甘い味わいをライムでさっぱりといただけ、クラフトコーラのスパイスのような癖になる美味しさで、あっという間に完食いたしました!一緒に頼んだパンケーキも桑名のもち麦と丁寧な作り方のおかげでもっちりと強い弾力があり、こちらも今まで食べたパンケーキとは一味違うとても食べ応えのあるデザートでした!

コラム

MuGi cafe

511−0039 三重県桑名市京町42


▪️営業時間/11:00〜17:00


▪️定休日/火曜日


▪️駐車場/駐車場1・2有り(詳しくは店舗ホームページ参照)


▪️HPhttps://mugi-cafe.com/access


▪️かき氷の提供 7月〜9月(11:00〜17:00)

まとめ

いかがでしたでしょうか?私自身初めて参加した『桑名かき氷街道』でしたがとっても楽しむことができました!かき氷街道と謳われる通り本当にたくさんの店舗があり店舗間の距離も近いため、1日で何店舗も回れるのが嬉しいですね♪すべてのお店を周ることはできませんでしたが、次はここへ行ってみたいな!と考えるのも楽しかったです♪

桑名かき氷街道ではスタンプラリーも実施されておりますので、たくさんスタンプを集めて景品の抽選も申し込みしちゃいましょう♪
※詳しくは桑名かき氷街道のホームページでご確認ください。

まきのしおりの画像

まきのしおり

自分が小さかった頃、かき氷と言えば家で食べる夏のおやつの鉄板!鮮やかな色の付いたシロップをかけて食べる子供の食べ物!というイメージだったのですが、今回桑名かき氷街道でたくさんのかき氷をいただいてみると、かき氷がどえらい進化してる!!!とびっくりしました。庶民的なおやつの代表は今や夏のメインスイーツに!みなさんもかき氷を食べて暑い夏を乗り切りましょう〜!

Page Top